ILSCバンクーバーの留学体験談(ラジオ局でインターンシップ)

月曜日, 10月 13th, 2008

前回から続きの、ILSC バンクーバー校のカナダ留学 体験談を紹介させていただきます。
【カナダ留学 体験談】
>> 前回の体験談
いつも待ち遠しくてしかたがなかったのは週1回音楽番組のDJをさせてもらうときでした。
トークも自分で考え、日本の清くて美しい文化を伝えたり、世界のジェスチャーの違いのお話をしたりしました。
そしてラジオ局独自のミュージックライブラリから自分の番組で紹介する曲を選ぶために大好きな音楽をたくさん聞くことができました。
もちろんオンエアをしているときは緊張したけど、ラジオを通してアーティストやさまざまな文化と人をつなぐ役割ができることが嬉しかった。
バンクーバーにいる人だけではなく、インターネットでも聞けるポッドキャスティングシステムによって日本にいる家族や友達、ブラジルにいるお友達までも届けることができ、聞いてくださった方が感想を下さったり本当にやりがいがありました。
和気藹々とした職場で、上司もボランティアの方もみんな親切で助けてくださり、温かい人の優しさにつつまれていました。
毎日が刺激的でこんなにかけがえのない経験ができたのは、支えてくださったみなさんのおかげです。
このカナダで培った経験は一生忘れることはないでしょう。ここで学んだことを生かして次は自分が日本で何ができるのかとても楽しみです。
- Haruna Taniguchi -
Haruna さんの留学期間42週間の流れ
1. 大学を休学、カナダ留学スタート
2. ILSC入学時英語レベル中級2
3. 会話やヨガ、ビジネスクラス等を受講し、30週間後に上級2レベルに到達
4. インターンシップ先第一希望のラジオ局に面接で合格
5. 12週間のインターンシップ終了、日本の大学に戻り就職活動開始予定
ILSCバンクーバー校に関するご質問は、UCI までお気軽にお問い合わせください。